大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan17

酉年は騒ぐ...

 阪神淡路大震災から22年だね。あの日も同じ火曜日だった。私にとっては甲子園口に住んでいた友人を亡くした日。神戸に向かって黙とう。
1995117.jpg 中越地震に東日本大震災、熊本地震と続いても、自分には降りかからないと思っている人もいる。教訓をどう語り継ぐかは永遠の課題だ。
CMEACSFNyUrKjazmWWGkKpP1.3-56052-1-attach-d3.jpg さて、私は昨夜、共同通信での勉強会に参加してきたよ。見晴らしがいい汐留本社で安倍政権の今後とトランプ政権に関する講演をそれぞれ拝聴。
CMEACSFNyUrKjazmWWGkKpP1.3-56050-1-attach-d3.jpg 申酉騒ぐとは株式市場での通説だけど、酉年は宮沢政権や小泉政権の例を見ても解散総選挙がある年。都議選が終わって秋以降かな。
CMEACSFNyUrKjazmWWGkKpP1.3-56051-1-attach-d3.jpg「他にいい人がいないから」が高支持率につながっている現状を安倍さんがどう判断するのか。かつての強い支持ではないだけに踏み切れるか。
b0007805_21283417.jpg 20日に米大統領に就任するトランプ氏。
 本気で4年間をまっとうする気があるのかどうか見えない。
 国務長官や国防長官など閣僚にはいい人選をしているけど。
 彼は米国民の半数がNOを突きつけた基盤の弱い大統領。アメリカファーストではなくトランプファーストが今以上に前面に出てきたら世界は大変なことになる。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.