大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct30

小池百合子政治塾

 小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」が開校したね。以前、橋下徹さんの維新政治塾を取材したけど、熱気は相当なものだろう。
開校式.png このままいけば、小池さんは、石破茂、岸田文雄、野田聖子、稲田朋美の各氏、いわゆる「石田聖美」4氏以上の総理候補になる。
totyo.jpg 実は自分もスケジュールがかぶならければ、これに参加してみたいと思っていた。都政というよりも地方創生のヒントを得るために。
kaikousiki.jpg 基礎自治体の首長や県議会議員の立場で何ができるのか。
 どこをどう突っつけばうまくいくのかなど実践的な話を聞いてみたかった。
 たとえば愛媛。保守的でしがらみが多い地域。人や産業などの潜在能力は高いのにリーダーが不在。メディア人として故郷にどんな貢献ができるのか、若者たちに何を残せるのか...。
image39.gif 早稲田の大学院で学んだ公共政策や、今なお学び続けている地方創生策は、現在の職場では「無用の長物」だからねー。
20161030_185053.jpg おっと、今、ラーメン作ってるの忘れてた。料理が大の苦手で面倒くさい私。妻や娘が不在の日はどうしようもない。完璧にのびたな、こりゃ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.