大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr26

まだ消えぬ衆参W選挙

 きのう、きょうとニュースデスク。日曜の北海道5区補選は、自民の和田さんが勝ったけど、安倍一強政権に対する潮目が変わった選挙だった。
sourika7.jpg 初夏の陽気の総理官邸。でも、ここの主は心穏やかではないはず。「勝った」はいいけど、無党派層の7割は池田さんに投票。
7.jpg 和田さんは13万5千、池田さんは12万3千。
 和田さんは町村票を上積みし、一方の和田さんは民共をプラスした得票数を下回った。
 ただ和田さんの上積み分は宗男票だ。自公の勝利とは言えない。池田さんは社会保障の充実を求める有権者の票は集めている。つまり最大の争点は経済ではなかったのだ。(写真:毎日新聞)
x5dKnHONWGG8I.3-51078-1-attach-d3.jpg これを安倍さんがどう見るか。1億総活躍プランを打ち出してダブル選挙に走るか、熊本や大分の被災地に配慮し参院だけにとどめるか。
210160122_115345.jpg 折しも、京都大学(上)の私の論文主査、曽我謙悟教授から「現代政治ワークショップ」のお誘い。あ~、見立てを聞きたいし話したいな~。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.