大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan24

冬の京都②~FM編

 京都の旅の続きね。今回の旅の目的の1つは、地方創生のための研究材料にしているコミュニティFM局へのヒアリング。
20160122_144109.jpg 関西には面白い局がたくさんあるのだけど、その1つが、人口11万の城下町、滋賀県彦根市にあるので取材に。(井伊直政くん、こんにちは)
20160122_153910.jpg FM彦根は自治体との関わりが強い局。突然にもかかわらず、小幡社長が快く迎えてくれて調査終了。社長のラジオ愛を地域活性化に生かせるか...。
20160122_160016_1.jpg 彦根は2回目。家族で来たときも行ったけど、せっかくなので彦根城観光。しかし閑古鳥。彦根も活性化策が急務だな。(さむっ)
20160121_134131.jpg その前日には和歌山へ。人生初の和歌山。それも人口1万余りの湯浅町。ここにはおばちゃんが個人で設立したFM局がある。(遠い〜)
20160121_153629.jpg FMマザーシップ。いきなりオンエアに出演しつつ坂口社長への取材終了。経営面やマンパワーの問題だけでなくFM局が抱える課題が見えた。
20160121_155048.jpg 湯浅町は熊野古道の入り口。次は観光でと思いつつ京都へ戻った。こうした調査を、アンテナショップやゆるキャラ等と合わせ本にできれば理想。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.