大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov25

心強い味方

 昨夜、系列局が集まる「ニュースパレード」総会があり、基調講演でお招きした慶應義塾大学名誉教授の小林節さんとお目にかかった。
Z98PNFDUk2Qiw.3-48580-1-attach-d3.jpg 小林先生は私のよき理解者。
 きのうも「君は大学の先生になるべき」「何か耳に挟んだら必ず連絡するから」と励ましてくれた。
 憲法改正や安保法制で取材させていただいただけじゃない。
 先生の講義に出させてもらったり、逆に慶應の大学院で講演までさせてもらった恩人でもある。手書きで推薦状まで書いて下さったことも。
Z98PNFDUk2Qiw.3-48582-1-attach-d3.jpg 1ヶ月近い入院で攻めの気持ちが減少気味。
 せっかく入った大学院も「休学か中退しようかな」と弱気になっていた。
 ところが小林先生は「博士号取得はともかく、3年頑張れ」「京大で3年やれば箔がつく」と背中を押して下さった。
 そして、「たとえ60歳を超えても大学教授になりなさい」とも。心強い言葉、ありがたい...。
ダッシュKEIO2015-3.jpg 今はもう慶應の法学部で教えていないのが残念。
 三田は職場から近いので迷いが生じたら相談に行けたのに。ただ、小林先生という心強い味方がいることは財産。その言葉を励みに精進する気になってきた。もちろんラジオの仕事も全力でやるぞ!
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.