大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov21

ああ、入院生活⑦~退院編~

 退院の朝。さいたま市は快晴。やった~!ついに退院だよ~!24日間だもんね。まさか、ここまで長引くとは思わなかったよ。
20151121_0734071.jpg 今朝の西大宮病院。
 担当医の2人の先生や看護師の皆さんには本当に良くしてもらった。
 治ったほうがいいので名残惜しく思っちゃいけないけど、深く感謝してる。
 体調は?というと、まだ回復度は80%くらい?
 数分前、担当医のN先生が、右腹部から最後の管を抜いたけど、抜いたばかりのためか、違和感は結構ある。
20151118_195553.jpg 当面は文化放送で勤務に復帰しつつ通院かな。
 この病室とももうすぐおさらば。
 隣の病室の93歳のおじいちゃんが、今治西の前身、旧制今治中のOBとわかって驚いた。
20151115_164014.jpg 文科省を退官されたのだとか。
 越智という名で高校野球の話をしていたので判明。
 上の写真は私の個室。もうすぐ妻が来て、ここを引き払う。お世話になりましたね...。
20151117_081109.jpg 病院食もお昼を食べたら終わり。
 絶食が流動食になり、流動食が粥になり。
 まあ3週間余りの入院生活で、いろんな勉強になった。病院は、高齢化が急速に進む日本の縮図。
20151118_095112.jpg 治癒の見込みが感じられない高齢患者の多さ。
 次々と入れ替わる入院患者に救急搬送されてくる患者の多さ。
 病室で淋しく亡くなっていく人。
 交替制で働き続ける看護師と眠らない病院。
 1億総活躍なんて絵空事!
 勉強になったし原稿も書けたし、無駄ではなかった...と思おう。ありがとう!西大宮病院。(写真は散歩コースで赤い実をつけたソヨゴの木)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.