大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug28

会津若松で講演

 戦後70年特番での沖縄出張、京大・真渕勝教授のもとでの金沢合宿に続き、福島の会津若松へ。三井生命さん主催の講演。
U9QNMw7wXs90M.3-47340-1-attach-d3.jpg 会津若松は今春以来。
 鶴ヶ城での花見は毎回クルマ。
 新幹線と在来線を乗り継いで訪問したのは初めだったのだけど、郡山で新幹線を降り、在来線に乗り換えてからが遠かった。
U9QNMw7wXs90M.3-47338-1-attach-d3.jpg ただ会津若松は好きな街の一つ。
 気分よく会場となっているホテルの講師控室に。
 お客さんの数は約200人。「子どもを伸ばすには親が面白いコンテンツになること」をベースに90分。
U9QNMw7wXs90M.3-47339-1-attach-d3.jpg これが講演の様子。
 お客さんの年齢がまちまちな子育て講演は対象を絞って話せないので案外難しい。でも、お客さんのリアクションは良かったし、笑いも取れていたのでひと安心。
U9QNMw7wXs90M.3-47337-1-attach-d3.jpg 講演後は会津名物ソースかつ丼。
 家族で会津に来たときはラーメンとソースかつ丼で有名なお店「めでたいや」に行く私。その支店が駅前にあると聞いて寄ってみたのだ。(まいう~)
U9QNMw7wXs90M.3-47341-1-attach-d3.jpg 今回は鶴ヶ城など名所には寄らずじまい。
 それでも、会津の良さには十分触れることができた。
 三井生命さんや集まってくれたお客さんに感謝。
 帰路、郡山で「八重の桜」の山本八重をモチーフにした案山子を発見。綾瀬はるか似。
 また、福島にはいろんな用事で来ることになるんだろうな。(そう言えば、日本生命に買収されるという話、三井生命の皆さん、どうなるんだろ?)
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.