大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug26

夏の金沢合宿①~案外やれるかも

 金沢から帰京。ふ~、無事生還。政策などに関する3日間の議論、なかなか面白かった。
20150824_122656.jpg ここが会場の石川四高記念館。
 旧制四高と三高は伝統的に親交があったからかな。
 四高は金沢大学になり、三高は京都大学になったわけだけど、ナンバースクール時代の雰囲気に浸れて良かった。
20150826_085530.jpg 中はこんなにクラシック。
 ここで京大や金沢大だけでなく、阪大や神戸大、北大や中央、立教などから教授および准教授が集まりプレゼン。
 イシューセイリアンスやリスクマネジメント。
 地方議会改革に分配政策。
 私だけが院生という立場だったけど、結構、意見も言えたし、突っ込みもできた。聞いてるだけでも勉強になったし。
20150826_121154_9.jpg 京大で指導を受けている真渕勝教授。
 鬼の真渕で仏の真渕。
 私だけ合宿に呼んでいただき感謝。論文を作るヒントだけでなく、高い評価ももらえて、意外に通用するかも、と少し自信が持てた。
20150826_094627.jpg 教授陣の多くは私より年下。
 研修後の宴席で隣に座った原田久教授は4つ下なのに立教の副総長。でもまあ3日間通じて、京大に入学した甲斐はあったと実感。悩むなら飛び込んでみることだ。
20150825_095850.jpg 研修の合間には金沢の街を散策。
 人生二度目の金沢。
 街については明日また書くけど、思ったよりはるかにいい街だったな。さあ、明日は会津若松での講演だ。ちょっと頭を切り替えなくては。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.