大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr26

桜がない...会津若松

 日帰りで福島・会津若松への旅。でも、ないのよ、桜が。東北道を北上しているときは、那須や白河あたりでまだ咲いているのを見たのに...。
20150426_130140.jpg 半袖でもいいくらいのお天気。
 鶴ヶ城の白壁が青空に映える。
 私の計算では、ここに淡いピンクのソメイヨシノが文字通り花を添えるはずだったんだけどな。
20150426_120354.jpg お城では一応さくらまつりの開催期間。
 同じ桜でもまさしく八重の桜。
 北出丸あたりは八重桜で花見という客が大勢。確かにきれいだったし、新緑も気持ちよかったのでまずまず満足。
20150426_142309.jpg 特に満足だったのはこちら。
 会津名物のソースかつ丼とラーメンのセット。
 去年も寄った人気店「めでたいや」の逸品。お昼をとっくに過ぎているのに満員。
20150426_133509.jpg ただ会津にも原発事故の影響が残る。
 事故から4年が経つのに仮設がそのままなのだ。看板には「応急」とあるけど、ここに避難している大熊町や双葉町の方々は先が見えない避難生活が続く。
20150426_153804.jpg 会津若松のあとは南会津へ。
 大内宿は江戸時代の佇まいがそのまま残る旧宿場。
 数十件のわらぶき屋根の旧家が並ぶ。鶴ヶ城といい大内宿といい、江戸末期にタイムスリップした気分になれた。桜はなくても会津はいいね。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.