大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb27

机上の空論は×、知行合一は○

 以前、担当していた番組が3月で終了というので、その感謝パーティーに。場所は竹芝のインターコンチネンタルホテル。(わぉ、高級!)
20150227_175849.jpg きょうは川崎市の中1生殺害事件がはじけたので途中参加。
 それでも出演者の方やクライアントの皆さんに、直接、「お疲れさまでした」が言えてよかった。そして中締めで飛び出し、次の会へ。
shimizu_bookcover.png ポータルサイトgooの連載打合せ。
 元角川書店の編集長でNTTレゾナントの凄腕女性プロデューサーと会食。
 現在の連載は来月末の単行本化で終了。4月以降は新企画の連載が始まることに。
 こちらもご厚意に感謝。
 相手は早稲田の後輩なので、仕事の打合せというより、さんざん京大の悪口で盛り上がった。
20150226_173214.jpg これからの時代は知行合一。
 知識と行動は一体であるという陽明学の訓えだ。
 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」では、吉田松陰も口にしている。机上の研究だけではダメで、実務で磨く生き方を...と、梅が咲き始めたベイエリアを歩きながら思った。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.