大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan21

使命感の代償

 過激派組織「イスラム国」と見られるグループからの日本人殺害予告。特にジャーナリストの後藤さん、うちの放送にも出てくれていた方。
アンマン.jpg 今は早期解放を祈るしかない。
 後藤さんと同じように紛争地域の取材を続けている常岡浩介さんに電話。イスラム国は去年、人質を取っての身代金要求などはしないと電話してきたと語る。だとすれば今回はなぜ?
ラジオ記者.jpg 左の拙著にも書いたことだけど、私も中東取材で命の危険に何度も遭遇した。
 現地で欧米の戦闘カメラマンには、「まず逃げ道を考えてから現場に入れ」と言われたものだ。
 後藤さんは紛争地取材のプロ。ただ紙一重のところで拘束されたのだろう。「伝えなきゃ」という使命感と身の危険は隣り合わせ。「生きて帰ってこそ報道もできる」ことは後藤さん自身が一番理解していたはず。現地ガイドの裏切りとは...。
ootuka1.jpg さて明るい話をすればAKB48の高橋みなみ写メ会チケットが届いたよ。
 たかみな卒業とともに私もファン引退。写メ会とコンサートに1回くらい行けば、二本柱の会会員もおしまいかな。
ootuka.jpg あとお知らせを1つ。
 現在発売中の四谷大塚の中学受験雑誌「ドリームナビ」に私の記事が掲載されてるよ。今月号はほめ方特集ね。受験生を持つ保護者の方は是非!それと常岡さんのインタ聞きたい方は、今夕の「ニュースパレード」聴いてね!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.