大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec23

2014年、今年のワタシニュース①

 2014年も残すところ8日。あっと言う間だったね、今年も。文化放送の仕事では、沖縄出張で始まり、沖縄出張と衆院選特番で終わった1年。
わたしにゅーす1.jpg これまでなぜか1度も行ったことがなかった沖縄。
 取材で行くと実情がよくわかる。
 ラジオ沖縄や沖縄大学に得難い友人もでき、政治に対する見識を広げる意味でもプラスになった。
わたしにゅーす8.png 報道部に戻って3年。
 ワイド番組で出演機会が増えてきた感じ。
 写真は昼ワイド「くにまるジャパン」の加納有沙アナ。こうしたワイドで1つ1つ出番を増やせていけたらいいんだけど...。
わたしにゅーす2.jpg こちらは朝ワイド「福井謙二グッモニ」での水谷加奈アナ。
 先々のことを考えて、何も見ないで喋る、短いセンテンスで語り切る...とても難しいことだけど、この2つは自分に課していきたい。
わたしにゅーす5.png デスクや解説業務が増えた反面、政治家への取材が電話中心になったのは反省点。
 自民・井原巧参院議員へのインタのように、もっと永田町に足を運び、裏事情も含めて語れるようにしなくては。
山梨講演.jpg 個人的に印象的だった取材は、①沖縄県知事選、②広島の土砂災害、③消費税増税と見送り、そして衆院解散。
 海外では、①韓国旅客船事故、②イスラム国設立、③ウクライナ紛争。
 来る2015年はドイツ出張でスタート。国内的には安倍政権の景気対策や野党再編の動向、海外では米大統領選に向けた動きに注目したい。まあ来年も会社の仕事は楽しくできれば言うことなし。明日はプライベート編ね!
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.