大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov17

沖縄の風①~那覇で感じた未来

 安倍総理が羽田に降り立った10分後、私も那覇から羽田に到着。4泊5日の沖縄出張。「沖縄の誇り」を強く印象づけられた取材だった。
20141115_184047.jpg 沖縄県知事選は予想通り翁長候補の圧勝。
 写真は野村邦丸アナと合流して取材した翁長陣営最後の訴え。「10年後、20年後に、子や孫に聞かせてやりましょう。昔、辺野古の美しい海が埋め立てられようとしているのを、みんなで止めたんだよって...」
20141115_194109.jpg 翁長陣営の弁士はみな内容が明瞭で胸を打つ。
 一方の仲井真陣営はあくまで現実路線。
 どちらが先々沖縄のためになるかはわからないけど、自治の点で言えば、選挙で示された「辺野古移設NO」の意思は尊重されるべき。
20141114_144140_2.jpg 那覇ではラジオ沖縄さんに大変世話になった。
 森田社長以下皆さんに沖縄料理で歓待を受け、番組スタッフが合流して以降は、生ワイドまで現地から送出できた。何より県民の本音を聞けたのが、取材を進めるうえでとても役に立った。
20141114_143804.jpg 現地での私の出番は中継レポ3本に番組出演3本。
 ラジオ沖縄の番組「沖縄羅針盤」まで出演してきた。中継レポの1つはラジオ沖縄の金城アナとの掛け合い。1月の名護市長選でもお世話になった面々がいるのでスムーズに運ぶことができた。
20141114_102346.jpg スコットランド独立騒動や香港デモなど若い人の動きが目立った今年。
 沖縄の若者はどう考えてるのかと学生たちにも取材した。
 どの学生もはっきり意見を言うのは沖縄ならでは...か。
 移設反対派の勝利で政府との間でねじれは生じるけど、いざとなれば1つにまとまる県民、影響力があるメディア、若者の活気...これらに振興予算や観光・情報・物流特区が加わる沖縄には可能性が溢れている...そう実感した。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.