大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct27

Oh!開成学園

 毎年、東大に150~160人以上の合格者を出す開成中・高。全国屈指の進学校を率いる柳沢幸雄校長を取材してきた。
開成.jpg 柳沢さん自身、開成→東大のバリバリ。
 ハーバードと東大で教授経験も豊かな教育者。
 日頃から、著書やネットでの発言には注目していたのだけど、個別に話ができて充実した時間になった。柳沢さん曰く「教育の基本は子どもを自立させること」
開成1.jpg なかでも中学生を前に「10年後はもう先生はいないんだよ」と語っているという話が印象的だった。確かに高校、大学と進み社会に出れば、手取り足取り導いてくれる先生はいない。自分で選択し決断しなくちゃいけなくなる。
開成2.jpg だから東大に入ること以上に自立が重要なんだと。
 学校関係者には多数会ってきたけど、柳沢さんは印象に残る先生の1人。その柳沢さんから著書を頂戴した。立ち位置が違えば角度も違うので、子育て書を出している私にも新たな気づきがありそう。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.