大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct22

20年ぶりにドイツ・ベルリンへ...

 海外出張企画が通り、ドイツの首都ベルリンに行けることに。推していただいた皆さんのおかげ。他にもいい企画があったので、その分も頑張らないと...。
ベルリン94.jpg 前にも書いたけどベルリンは4度目。
 最後に個人旅行で出かけた94年は、壁が崩壊して5年後だったけど、まだ壁が存在しアートになっていた。(うっ、若い...)それから20年、街はどう変わり、市民の気持ちはどう変化したのだろう。
ベルリン400.jpg ある観光サイトに載っていたベルリンの壁の写真。
 すごく変わったようにも見えるし変わっていないようにも見える。丹念に取材をし、壁崩壊25年から東西ドイツ統一25年にかけての現状をレポートできたらいいな。
ベルリン89.jpg こちらは壁崩壊直後の89年冬の写真。
 ちゃんとスキャンしてないからわかりにくいかもしれないけど、分断の象徴であるブランデンブルグ門はまだ閉ざされたまま。その一方で、壊された壁からは東独兵士が微笑みかけてくる。国境も緊張感なし。
ベルリン300.jpg 今はこんな感じか。
 すっかり観光名所だな。
 文化放送に入社して初の海外出張が25年前のベルリンの壁崩壊。そこから東欧やEUへの取材が続いたので、ドイツは、記者としての出発点とも言える国。出張は年明けになるけど頑張ってくるね!
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.