大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep25

外国から観光客を呼び込め!

 東京・有明の東京ビッグサイトに行ってきた。きょうは「AKB48握手会」ではなく「ツーリズムEXPOジャパン」の取材。
エクスポ.jpg 有明やお台場周辺は、いかにも台風という空。
 しかし観光客誘致は、国を挙げての重要政策。去年、インバウンド(外国⇒日本)の観光客数が1000万人を超え、各自治体や観光協会がさらにどんな誘致を考えているのか見てみたかったのだ。
エクスポ1.jpg 中国や韓国と東南アジアからの観光客を奪い合う現状。
 誘致に成功すれば地方創生にもつながる話。取材した中では、北海道岩内町の「雪を見たことがない国の方たちに札幌でも函館でもない北海道を見せたい」という熱い言葉が印象的だった。
エクスポ3.jpg 会場のビッグサイト東ホールには各地のブースが並ぶ。
 欧米やアジアのもあれば国内各地のも。京都や奈良のように放っておいても外国人が来るところとは違い、和歌山などは力が入ってるぅ~。ブース自体が派手だもん。
エクスポ2.jpg 原発事故の影響が懸念される福島もがんばってる。
 福島って温泉もお城もあるのでオススメなんだけどな。どこも、ビザ発給の緩和や円安、格安航空会社の就航を受けて誘致熱は高い。この催し、土日が一般公開。全国&世界のうまいものもあるよ!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.