大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug24

高齢者だらけの夏祭り

 自治会の夏祭りをのぞいてきた。とはいっても、住宅街で商店も会社もない自治会では寄付が集まらなっため、2分で飽きちゃうショボ~い祭り。
20140823_192802.jpg 資金の問題だけではないな。
 祭りの本部テントを見ると高齢者ばかり。
 130万都市さいたまの自治会にして限界集落だぜ。先日、人口減少社会の話をしたけど、地域の行事もやばい。
20140823_192509.jpg 若い人はいても関心が薄い。
 三社祭のような有名なものを除けば衰退の一途か。
「みこしの担ぎ手がいない」といった話は、都市部のほうが当てはまる自治会が多いような気がする。
DSC00867.JPG さてきのうは2か月ぶりに親の家に寄ってみた。
 オヤジ曰く「今治に帰りたい」
 田舎のように「なあなあ」では済まないし、役所も病院もビジネスライク。知人もいなくて嫌気が差したのだ。1年で逆戻りですかぁ?(何かガッカリ)
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.