大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug21

人口減少社会

 きょうは文化放送昼ワイド「くにまるジャパン」に出演。テーマは「人口減少社会」。わが国の自治体の半数が2040年に消滅する可能性があるという問題。
じゃぱん821.jpg 元総務相の増田寛也氏ら日本創成会議が5月に公表したときは、衝撃が走ったからね。
 あらためてその内容を野村邦丸、加納有沙両アナを前に説明し、田舎だけでなく、東京・豊島区のような都会でも消滅の可能性がある背景を説明した。
ゼミ風景.jpg その上でどんな政策が急務なのかを私なりに解説。
 大学院時代、曲がりなりにも、地方再生とか都市問題など公共政策を研究していたからねー。写真右端のボーダーのポロ姿が私。普段はバカだけど、たま~に学究肌になったりするからねー。
1106434638.jpg 増田氏は院生時代に教わった1人。月曜に収録したインタビューもじっくり放送。
 20代30代の女性が今より50%以上減る自治体は、対策が急務であることは理解していただけたのではないかな。
 わが故郷、今治市も2040年には現在16万いる人口が10万に減る。それ以上に深刻なのが、若い女性が、1万7千人から7千人に減るという点。近く増田氏の著書『地方消滅』も出るから読んでみて!
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.