大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug31

オアフの旅①~カイルア編

 ホノルルから車で50分ほど走ると、カイルアという閑静な街に着く。都会の喧騒を離れ、カイルアは、静かに暮らしたいというハワイアンが住む街だ。
DSC00515.JPG 美しいカイルアビーチとうまいパンケーキ屋でも知られる街。
 このオシャレな街を自転車で走る。旅の醍醐味は路地裏散策から、というのが私の信条。
 車ではなく、徒歩や自転車で回ってこそ、いろいろ見えてくるものがあるからねー。
DSC00511.JPG NYはアメリカじゃないと言う人がいるけど、その意味ではホノルルもアメリカとは言えない。
 しかしカイルアは観光客より住民のほうが多いからまさにアメリカ。街の雰囲気は、かつて留学中にアメリカ本土で見たケンタッキーやウィスコンシンの風景とあまり変わらない。
DSC00517.JPG 大きなスーパーマーケットの前で自転車を停める。
 食は国民性を色濃く映す場所。
 外国に行く度に、必ずスーパーに立ち寄るのはこれが理由。店では何百種類もあるスパイスの棚と有機野菜のコーナーに驚かされる。(アメリカの農業は手強いが、健康志向なので日本農業もチャンスあり)
DSC00595.JPG 海で遊ぶだけじゃ奥深くない。
 少し足を延ばして、アメリカ人の生活をちょっとでも垣間見ることができれば、ハイシーズンの旅費もそう高くは感じずに済む。
 さわやかな潮風を感じながら、今度のハワイはサイクリングからスタートした。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.