大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug21

すごさの片鱗ー菅義偉官房長官

 菅官房長官を囲む懇談会から帰ってきた。テレビ&ラジオの解説委員を集めた完全オフレコの会。
 それでも、約8ヶ月、安倍内閣の手綱を見事にさばいてきた実力の片鱗はうかがい知ることができた。
菅懇話会.JPG たとえば、こんな言葉の数々。
「総理が休んでいても私が(官邸に)出て、判断できるようにしている」
「官僚は優秀なので、彼らからあくまで客観的な報告を受けるようにしている」
 人よりマネジメント能力があるとは思っていないと語りながら、これらのフレーズには、きちっと情報を集め、素早くジャッジしているという自負がのぞく。細かくは書けないけど、すごいわ、菅さん。
丸の内暑い.JPG 中曽根内閣では後藤田さん、藤波さん、橋下内閣では梶山さん、小泉内閣では福田さん。
 長期政権もしくは何かを成し遂げた内閣には名官房長官の存在がある。
 ただ、どこかで袂を分かっているものだが、菅さんは黒子に徹し、安倍さんを支え続けるだろう。
 てなわけで、きょうの私はスーツ姿(フェラガモだよ)。猛暑で汗だく(フェラガモよりAOKIのほうが涼しい)だけど、菅さんの話が目の前で聞けて得した気分。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.