大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul31

非常勤講師はつらいよ

 早稲田の非常勤講師5人が、「契約の上限を5年とする」という大学側の通告に訴えを起こしたらしい。
 早稲田に限らず、慶応(写真右下)だってどこだって、非常勤講師は非正規雇用だから待遇は悪い。
慶応東.jpg でも、実際は、大学教育って非常勤講師や客員と呼ばれる外部の人間で支えられてるんだけどね。
 1コマ90分授業のために下調べをし、レジュメやパワポ資料を作り、大学まで往復して6000円とか7000円では正直、やってらんない。
 それが専任だと論文を書かなくても年数が経てば、准教授→教授と昇格していく。年収も、教授なら1000~1500万円はあるから悪くない。
育英短期大学正面.JPG 私が教えている大学(付属校が甲子園出場!)の時給は幸いにして悪くはない。
 でも、各大学はもっと外部の実務家を厚遇し、研究者の自動昇格システム、テニュア制を見直さないと、優秀な人材が大学教育の場に来なくなる気がするんだけどなー。
 あっ、きょうはこれから共同通信の皆さんと宴会。たまたま南海放送さんからもお誘いがあったけど、先に決まってたから新橋へ向かう。もちろん・・・飲まないよ。一滴も、ね。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.