大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr25

今日は新入社員の研修係

 今日は新入社員の研修係。名古屋育ちで大学も名古屋という生粋の名古屋嬢を連れて国会へ。
kokkaikenngaku1.jpg「国会は土足厳禁だからね」を本気にするところが初々しい。
 国会へ行けば、先の総選挙以降、自民党の控え室がいかに広くなり、民主党が日陰に追いやられているかがよくわかる。
 売店では、安倍さんにちなんだ「アメノミクス」(=飴の詰め合わせ)などが飛ぶように売れていることも。
 報道所属になるのかどうかまだわからないけど、現場に足を運ぶ、というフットワークは記者の基本だからね。
kokkaikeiigaku2.jpg 写真右は、いつも石破幹事長が会見をする自民党平河クラブの会見室。
 私なんぞは数百回、足を運んだ場所だけど、新入社員の名古屋嬢には珍しいらしい。
 でも、この業界、みずみずしい感性は何よりも大事だから、10年選手、15年選手になっても、感動したり素直に驚く感覚は維持してもらいたいもんだね。さて今日は、国会以外にも、様々な場所を駆け足で案内した。
kokkaikenngaku3.jpg 写真左もそうだし、東京商工会議所が、安倍内閣に「中小企業にも配慮を!」と求めた大会では、私の突貫取材と中継レポートを見せた。
 さらには、企業と大学による就職情報交換会ではインタビューもさせてみた。
 1日だけの研修係だから、どこまで報道の醍醐味を伝えられたかわからないけど、さすがに1000倍の競争率を勝ち抜いてきた子だけに、飲み込みは早かったので安心。(ラジオの未来はキミたちに任せた!)
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.