大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb22

橋下市長の「次の一手」は?

 大阪出張で何度か乗ったタクシーで、運転手さんから共通して聞かれたのが、橋下市長への疑問。
「あの人、なんで石原さんと組んだんやろ? あほちゃいますか?」といったたぐいのものだ。
はしもと.jpg これには私も同感。
 ただ、橋下さんは今なお、政治家の中でも屈指のメッセージ力があると思うので、人気に翳りが見える今でも、「次はどう出るのかな?」と注目している。
 写真はきのうの定例会見。
 予算案の説明が中心だったけど、公募で決めた区長にこれまで以上に権限を持たせた采配、野党第一党の民主党を、憲法や教育問題を持ち出して「分裂」へと誘うあたりの話術はなかなか見事。
はしもと4.jpg 記者とのやりとりも1問1答式ではなく丁々発止なので活気があり、前半が市政、後半が国政と2部構成で2時間やる会見自体、びっくり。
 ただ、みんなの党だけでなく民主党とも選挙協力をしないと参院選はきつい。「次の一手」に注目しよう。
 ところで、大阪・梅田界隈で、阿倍野に本店があるお好み焼き屋に入ったけど、「アベノミックス」はなかったよ。商魂たくましい大阪だから、「きっとある」と思ったんだけどなー。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.