大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb18

墓前に誓う「夢」実現

 きのう、初めて宝塚の『ベルばら』を見た娘が異常に興奮していたので忘れてたけど、週末、清水家のちょっとした法要を済ませてきた。
ohaka2.jpg うちのお墓は数年前、愛媛・今治からさいたま市内に移設。
 日清、日露戦争の名将(旅順攻略では愚将との評価もあるが)で、のちに学習院の院長も務めた乃木希典大将の胸像が見守る伝統ある公園墓地に、ご先祖さまたちは眠っている。
 お墓に来ると、いつも気持ちが凛とする。
 本を目標の30冊出し、大学准教授の内定ももらって気が緩んだ部分があったので、「もう1回、謙虚な気持ちでネジを巻かないと」と思ったね。
ohaka.jpg 法要は、愛媛にいる父に頼まれ、叔母の50回忌をするためだったんだけど、坊さん曰く「まだ亡くなって47年ですよね?」
 ガーン!何てこと!
 確かに没年と照合してみると47年。
「1か月や2か月、前倒しされる方はいますけど、3年前倒しというのは聞かないねえ」と坊さん。
 自分もチェックしてなかったけど、オヤジがいい加減なことを言うもんだから恥かいちゃったよ、もう。(お参りできたからいいけどネ)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.