大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan30

スポーツは気合いと根性じゃダメ

 ロンドン五輪で取材した女子柔道の園田隆二監督が、パワハラ&暴力で選手から告発された。
 柔道、中でも園田監督の出身校、明治は、いまだに「気合い」「根性」で鍛える体質なので、スポーツ紙を見て「案の定」というのが第1印象。
kizzu2.jpg 私は「気合い」や「根性」ではなく、合理的に痩せようと、昨夜もフィットネスクラブに行ってきた。
 ねっ!メンズのロッカールーム、オシャレでしょ?
 早稲田出身の私だけど、体質は慶応ボーイだからねー。
 きのう、あまりに頭が冴えなかったので、汗を流してスッキリさせたかったんだよ。たぶん、これでもう大丈夫。体にキレが出てくれば、頭も冴えてくると思うから。
kuzzu.jpg 私は受験生時代からそう。
 病気なら仕方ないけど、「頭が冴えない」「気分が乗らない」というときこそ、普段の1.5倍~2倍、勉強してきた。
 今だって、生身の人間だから、職場で仕事を終えたあと、「今日は家で原稿書きたくないなー」とか「会社の仕事とは別に取材に行くの面倒だなー」と思うこともしょっちゅうある。
 でもさ、そんなときこそ、「ちょこっとでもやってみよう」と思って取りかかれば、結果的に、いつもより進むことだってあるんだよねー。
 あっ、それって、やっぱり「気合い」と「根性」なのかなー、実は私も全柔連(=全日本柔道連盟)と同じ体質だったりして。(笑)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.