大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan25

自民は活況、民主は閑古鳥

 アルジェリアから政府専用機が戻ってきた。テロの犠牲になった「日揮」の企業戦士の冥福をお祈りしたい。
 さて、きのうは最後にモメた自民党税調と政調の取材に行ってきた。(写真は報道陣に囲まれる高市政調会長)
自民党11.jpg 今回の税制改正は参院選向け。
 設備投資減税とか研究開発減税といった企業に優しい減税が並んだ。
 その一方で、消費増税であおりを受ける中低所得者向けには、わずかに住宅ローン減税と自動車にまつわる減税で対処した程度。
 アベノミクスは、当面の景気カンフル剤にはなるし、増税前の駆け込み需要で消費もいくらか拡大するし、今夏か今年いっぱいまではいいけど、後で家計にツケがくる気がして心配。
民主11.jpg 自民党に行く前、久々に民主党本部に行き、初めて海江田代表の会見に出てきた。
 海江田さんと目が合い、「何か質問して盛り上げて!」と言われている気がしたので、一応、通常国会に臨む代表としての意気込みを質問した。
「安倍さんのロケットスタートがどんな方向に行くのかチェックしたい」というのがその答え。
 下野して1ヶ月、民主党の露出は激減しているし、発信力不足が指摘されているので、海江田さんには経済の専門家としてもアベノミクスの「暗」の部分を明らかにしてもらいたいね。
 
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.