大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec26

第2次安倍内閣発足へ・・・

 過去、何度も出かけた初登院の取材。議員とまず接触する機会なので、政治記者にとっては重要な取材。
初登院3.jpg 今日、私はデスクなので、後輩記者に行かせたけど、184人の新顔の誰かと面通しできたかな?(写真上は東国原氏、下は上西氏 いずれも毎日新聞より)
 国民の負託をヒシと受け止め、まい進していただきたいものだが、当選回数を重ねると、みんな、政治屋の顔になっちゃうんだよねー。
「是非、ご指導ください」なんて言っていたのが、たまに会うと、「おう!元気か?」だもんね。まあ1年生議員の最大の仕事は、次の選挙でも勝つことだから、しだいに永田町の流儀に染まっていくのだろう。
初登院4.jpg さて、今夜、第2次安倍内閣発足だ。きのうの執行部人事に続き、閣僚にも女性を2人入れた。
 官房長官に決まった菅さんによれば、女性閣僚には安倍さんが相当こだわったらしい。
 来夏の参院選を思えば、女性受けする自民にしないといけないからねー。
 そんな中、日本未来の党は、早くも亀井静香さんが離党表明で分裂含み。嘉田さんが今夕会見するらしい。
 9議席とはいえ国民の負託を何と考えているのか。政治屋としてばかり動く小沢系一派には、一刻も早く国政から消えてほしい。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.