大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec22

韓国と日本の未来図

 26日に総理に就任する安倍さんが、「竹島の日」の政府式典を見送る意向を表明した。また近くソウルに特使を派遣することを決めたよね。
DSC00340.JPG 安倍さんにしては良い判断だと思う。
 写真はソウルの光化門から見た青瓦台(=韓国大統領府)。来年2月25日に朴新政権が発足するが、その3日前に「竹島の日」式典では、せっかく双方のトップリーダーが交代したのに、まとまる話もまとまるまい。
DSC00311.JPG「日韓がいがみ合えば、得をするのは中国」とは、ソウルでの取材で何度か耳にした話だし、自民党の石破幹事長も同じことをメディアとのインタビューで語っていること。
 だとすれば、互いに協調して、中国の軍事力増強と経済進出、北朝鮮の脅威と対峙すべきであろう。(写真は朴候補勝利の祝賀集会)
DSC00322.JPG 安倍さんは早期に訪韓したい意向らしい。
 だったら同行取材させてもらえたらいいんだけどな。
 やはり私は、事件記者や司法記者じゃなく、もともと政治記者で外信記者だし、写真を見てもお分かりのように、日韓交流は得意(両手に花かい?)だからねー。ガハハ。


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.