大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov19

ニュースパレード賞受賞式

 キャスターニュースの先駆けと呼ばれ、テレビのニュースワイドに影響を与えてきた番組、それが、NRN全国ネットラジオニュース番組「ニュースパレード」。
hyoushou.jpg 今日は、夕方、文化放送本社で、「ニュースパレード賞」授与式が行われた。
 この賞は、この1年間の優秀な企画や作品、レポートに贈られるもので、私は優秀賞を受賞。
 こういう晴れがましい席は、4年前、「死刑執行」で、日本民間放送連盟の報道部門で最優秀賞を受けて以来。やはり励みになるよねー、賞をいただくと。(次はレコード大賞だな)
hyoushou2.jpg 何で賞をもらったかと言うと、今年3月にオンエアした福島県立双葉高校卒業式の中継レポート&避難生活ルポ。
 原発事故のせいで故郷を離れて卒業式をせざるをえなかった生徒たちや見送る保護者の思い、そして埼玉県加須市に暮らす人々の不安をきちんと伝えたというのが授賞理由。
 私からすれば、もっといい作品はあったと思うので、会場にあらためて私のレポートが流れると気恥ずかしかったなー。でも、これを励みに、地べたから見た報道をしていきたい、と思ったね。(有線大賞も狙うかー)
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.