大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov05

大学設置不認可は暴挙か?英断か?

 田中真紀子文科相が、大学設置審議会で「認可」と決めた3大学を、一転して「不認可」にした問題が尾を引いている。
上智.jpg 真紀子大臣としては、審議会のメンバーの大半が大学関係者で占められていること、そして、昨今の大学経営の厳しさや教育のレベル低下を踏まえ、「政治主導」で判断したそうだが、開学の準備を進め、志望学生や短大からの転部を夢見ていた学生もいる中での突然の大臣裁定は、大学開学をあてこんでいた自治体にも衝撃を与えている。
soudai.jpg それだけを見れば明らかに暴挙だが、そもそもこれ以上、日本に大学が必要なのだろうか?
 少子化が止まらないのに、780も大学があること自体、大間違いだと私は思う。
 これはEU全域の大学数に匹敵する数。
 結果、この数年で、英知大、萩国際大、創造学園大が経営破綻。老舗の東京女学館大まで閉鎖の方向で話が進んでいる。
 文科省のある官僚に聞けば、大学名に「国際」や「福祉」と入った大学で、入試競争率が2倍に満たないところは相当ヤバイらしい。
 今回の大臣の判断は、確かに手法はとても乱暴だと思うけど、安易に認可してきた審議会の方がおかしい・・・批判を覚悟で私はそう思う。(写真上は上智大、下は早大)
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.