大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct29

臨時国会召集「明日への責任」

 解散含みの第181臨時国会が召集された。初日の今日、民主党衆院議員2人が離党し、河村たかし名古屋市長の「減税日本」に参加するとか。
 これで与党は、あと6人抜ければ過半数割れしちゃうね。
kokkaishoushuu.jpg 午後からは野田総理の所信表明演説が衆院だけで行われる。問責を可決している参院では、召集日に所信を聴くための本会議すら開かれない異常事態になる。もちろん憲政史上初めてのことだ。
 野田さんは演説の中で、「明日への責任」という言葉を20回も使って、「道半ばの仕事を投げ出すわけにはいかない」と政権維持に強い意欲を示すらしい。
 でも、先の国会での問責とか、田中慶秋前法相の任命責任などには一切触れないらしいから、野党はさらに攻撃のボルテージを上げるだろうね。
kokkaishoushuu3.jpg 折りしも今日は、東京都知事選挙の日程が、11/29告示、12/16投開票と決まった。
 この先は、国会を舞台にした与野党の攻防だけでなく、石原新党や日本維新の会を軸とした第3極の動きや首都の顔が誰になるかも要注目!
 国会内の記者クラブからだけでなく、中継車からの中継レポートも増えるかもね。表に出る動きだけでなく、その裏で何が動いているか、1枚、皮を剥いでモノを見るというのがジャーナリズムの基本。
 プレイヤーである政治家だけでなく、私たち取材する人間も真価が問われる1ヶ月になりそうだ。(おー、今日はマジメに書いちゃったなぁ)
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.