大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct22

のびのび子育て

 よしっ!巨人、日本シリーズ進出、オメ! 巨人が日本シリーズに出たほうが景気良くなりそう。しかしまぁ6試合ともにいい試合だったね。
PHP12.jpg 今日は、サブデスクの仕事を終えたあと、PHPの教育雑誌『のびのび子育て』増刊号の取材を受けて帰宅。
 テーマは男の子の育て方。男の子を持つパパやママは、女の子を持つ親以上に、いろんな悩みを抱えているので、私なりのアドバイスが役立てばいいのだけど。
 エディターの女性の引き出し方が上手だったので、いい記事になりそう。
 来年1月18日(だったっけな?)発売らしいので、小学校低学年か中学年の男の子をお持ちのパパやママは、是非、ご一読を!
PHP2.jpg「そこまで待てないよ~」って方は、拙著『小学校までにやっておきたい男の子の育て方』(大和書房)をどうぞ!
 今の時代、なかでも大都市圏の子どもたちには、"サンマ"(=空間、時間、仲間という三つの間)がない。
 遊ぶ場所もなければ習い事に追われて時間もない、だから仲間もいない。親子のコミュニケーションもけっして多くない。
 そんな、ないものだらけの教育環境だからこそ、あまり追い立てず、子どもの良い部分を評価して、自己肯定感を芽生えさせることを目指すべき・・・過熱する中学受験や増殖するいじめ問題を取材するたびにそう思う。のびのび行こうぜ!子育ては。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.