大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug21

ご要望にちょこっと応えます!

 ロンドンで取材してきた我々よりも、日本で観戦されていた方のほうが熱くなっていたのか、「文化放送に貼り出されたメダリストのサインが見たい」という遠隔地からの声が・・・。
 48枚全部はとても掲載できないので、ごく一部だけど、お見せしましょう!
沢.jpg なでしこジャパンの澤穂希選手。「夢は逃げない」というコメントがいいね。あきらめないで努力を重ねてきた澤選手らしい言葉。
 ちなみに、キャプテンの宮間あや選手はサイン色紙に「smile」と書いた。チームを明るい雰囲気にして引っ張ってきた宮間選手ならでは。
 きのうの銀座でのパレードも、なでしこに一番大きな声援が飛んでいたもんねー。
内村.jpg これは体操男子の内村航平選手。「マイペース」を取り戻した結果、予選での失敗を修正し、個人総合で具志堅さん以来の金メダルを獲得できたのだと思う。
「マイペース」って簡単な言葉で、ともすると、さぼる言い訳にも使われるフレーズだけど、自分らしくやる、自分のリズムを保つっていうのは実は大事なことなんだよね。それを内村選手が書くと、妙に説得力あるなー。
 最後は女子バレーボールのエースアタッカー、木村沙織選手。
木村.jpg キャプテンの荒木選手やベテランの竹下選手が一筆コメントを添える中、彼女だけはサインだけ。実は日の丸を書くのに時間がかかったから。ちょっと天然なところが好感が持てた。
 4年後のリオでは、木村&迫田の2人の「さおり」がエース格。次はどんなメッセージを添えてくれるのだろう。
 メダリストのサインを見ると、「継続」や「絆」につながるメッセージが多い。フェンシングの太田雄貴選手のように「継続は力なり」と書く選手がいたり、先の竹下選手のように「共に頑張りましょう」と添える選手たちだ。
 夢を持ち努力を継続する、仲間との絆を大事にする・・・それが成功への原点であることを今さらながら学んだような気がするね。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.