大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul24

ロンドンなう!

 きのうロンドン入りし、IBC国際放送センターをベースに取材開始。今日は選手村への日本選手団の入村式、上村春樹団長の会見、そして午後は、オリンピックパークを出て、イーストロンドンの貧しい人たちが住むエリアを取材してきた。
IBC 007.jpg 先週とはうって変わり、ロンドンは連日の晴天。ミュージカルスタイルの入村式の演出(写真は選手村)に感動しつつ、きのう、ヒースロー空港に到着して以降、結構、トラブル続きで早くも睡眠不足を覚えつつ、すでにレポートも2本こなした。
 日増しに各国のメディア、選手の数が増え、メインスタジアムでは連日リハが行われているのを見ると、臨戦モードになってきている。
IBC 008.jpg 私がいるIBC(=国際放送センター)自体も国際色豊かで、「いよいよ世界の祭典が始まるんだな」という実感は日を追うごとに感じている。
 ただ、今日は、ニューハムやハックニー地区で、オリンピックパーク建設のため締め出された人たちの声も聞いてきたので、華やかな祭典の裏で光が当たっていない部分にもスポットを当てなければ、と思う。
 あと問題は、メシだな。10数年ぶりのロンドンで「英国=メシがまずい」という鉄壁の方程式を毎日実感。よくこんなパサパサのスクランブルエッグが作れるもんだと感心してるよ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.