大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr23

思いがけない役得

 放送局勤務の醍醐味・・・昔のように予算が潤沢じゃないのでリスク覚悟のビッグプロジェクトやコストがかかる海外出張は大幅に目減りした。
3スタ.jpg それでも、政治家や文化人、トップアスリートに起業家、そして芸能人など多種多彩な出演者の皆さんと、生放送や収録の合間に話ができるのは一番の旨み。
 とっておきの情報が得られたり、聞きたいことを訊いて、それを著書に使うことも可能。
 たいした才能などない私が、思った以上に、住む世界を広げられたのは、他の記者やディレクターと違い、こうした"スタジオ裏トーク"を大事にしてきたから・・・かなあ。
喫煙所.jpg リフレッシュルーム(=喫煙室)も重要な場所。今日も経済アナリストの森永卓郎さんや歌手の五木ひろしさんらと一緒になった。
 相手が芸能人でも、たとえば吉幾三さんのように「五所川原(青森の実家)へ遊びに来いよ」と誘われたり、名前は明かせないけど、超人気グループの1人のように、同じタバコの銘柄をきっかけに仲良く話すようになる。
 相手が政治家なら、一服中で気持ちが和んでいるせいか、水面下での動きを教えてくれることもある。
 フリーランスになったり、マスコミ業界からおさらばすると、こういう役得を自力で得なければならなくなるから大変。それでもイバラの道を歩むか、腹をくくって残留するか・・・ハムレットの心境だね。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.