大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar30

立法府が泣いている

 消費増税法案が閣議決定され、国民新党が分裂する状況になった。亀井代表と亀井政調会長の"亀亀コンビ"が抜け、8人の政党は2対6で分裂し、この先は政党助成金の配分をめぐって、骨肉の争いになるのではないか。(どっちでもいいけど)
 一方、民主党内でも、現在、衆議院議員会館の小沢一郎事務所や小沢Gの牧義夫事務所では、閣議決定に抗議し、政務三役から小沢Gの副大臣や政務官を引き上げさせる動きが出ている。(どっちでもいいけど)
国会たて.jpg 去年暮れの大綱決定に向けた意見集約、そして昨今の8日間45時間に及ぶ事前審査、それに国民新党の内輪もめ・・・そこには、税率アップの是非と主導権をどっちが握るかしかなく、一体改革にふさわしい社会保障論議もなければ、「では名目3%の経済成長のために何をすべきか」の議論はなかった。(これじゃあ国民はソッポ向くよ)
 消費増税法案と一緒に閣議決定された子育て改革法案もひどい。幼稚園と保育所を一体化し、2015年度に「総合こども園」を設けるという新システムは、利益重視の企業の参入によって確実に保育環境を悪化させる。
 また儲けを二の次に頑張ってきた良識ある園が、次々と淘汰されていく危険性も孕んでいる。
 民主党よ、いったい何をやっているのか! 今日の永田町の空は今にも雨が降りそうな曇天から晴れ間がのぞいてきたが、これじゃあ立法府の名が泣くよ。
 さて、私は今日から地元愛媛へ。4月からは超多忙になるので、当面、最後の骨休め&地元の情報収集かな。南海放送「日曜プレスクラブ」にはスタジオ生出演するから、四国の皆さん聴いてちょうだいね!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.