大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar28

情けないねえ、民主党

 青春出版社からビジネスマン向け月刊誌『BIG tomorrow(ビッグトゥモロー)』5月号が送られてきた。
 この真ん中あたりのブルーっぽいページに写真入りで私の時間術が掲載されているので立ち読みでもして!
big_05_2012.jpg さて、今日未明、前原政調会長の「一任してほしい」という言葉で議論が打ち切りとなった消費増税法案をめぐる民主党の事前審査。
 8日間に及んだ会議の様子を見ていると、「ものごとを決められない政党だな~」とあらためて思う。
 内容も玉虫色。焦点の景気弾力条項で数字は記入したものの、政府と執行部は「あれは努力目標」と言い逃れることができる内容。一方、反対派議員にとっても、なんだかんだ言って、一定の実は取れたと言える曖昧な中身だ。
gijidou1s_pic2.jpg 「議論はしてもバチっと決めたら全員従ってもらう」というのが大阪維新の会の橋下流だが、民主党にはその爪の垢でも煎じて飲んでもらいたい。
 何をやってもグズグズ言う人たちがいて、その剣幕に弱腰になる前原さんら執行部がいて、結果、方向性を決めてもブレる。誰もが避けられないと見る消費増税でこれでは、普天間やTPPはどうなるの? 憲法改正は?
 何度も言うが野田総理は決して能力のない宰相ではない。小沢元代表の影に怯えることなく、また党が分裂するリスクを恐れず、バンバン政策を推し進めてほしい。小沢さんべったりの鳩山さんなんて「腹案」もなければ、政界引退と公言しながら早々に撤回する政治家だ。その発言など無視すればいいではないか。
 野田さんのブログのタイトルは「ドスンパンチ!」。残念ながら現状では「ネコパンチ」になっちゃってるよ!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.