大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb20

米大統領選挙でプチ講演

  今日はNRN系列の放送局の東京支社の方々を対象に、アメリカ大統領選をテーマにプチ講演。
  通常の講演の半分以下のサイズだったけど、みんな眠そうに聞いてたなー。内容は面白いと思ったんだけど、やはりアメリカの選挙は、地方局の皆さんには遠い話なのかなー。
white-house.jpg とはいえ、これから選挙戦は注目。
 まず、来週のアリゾナとミシガンの共和党予備選は、両州が選挙のたびに、民主か共和かに大きく揺れる州だけに、本命のロムニー氏にしても他候補にしても、本選をにらんで勝っておきたい州。予備選で浸透しておけば、本選も有利になるからね。
 その先にはスーパーチューズデー、4月には大票田のテキサスとNY州で予備選・・・とあるため、共和党の各候補者は息が抜けない。
 まあ、オバマ大統領はすでに、スーパーPAC制度を利用して1億ドルをはるかに超える資金を集め、共和党で最も多く資金を集めたロムニー氏の2倍の資金力があるのと、景気が上向いているため、よほどのことがない限り再選は濃厚。
 講演後、光市母子殺害事件の差し戻し審で本村さんの会見音声を編集していたら、夕方のワイド番組出演のためスタジオに来ていた海江田万里・元経済産業大臣と遭遇。久々にお話ができて良かった。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.