大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec27

ただ今、鋭意、編集中

 今日は、民主党議員が離党表明する中、番記者が大勢詰めかけている前原政調会長の事務所へ。前原さんからは、「北朝鮮」「消費増税」「原発再稼動」、それに「来年の政局」「橋下徹市長との連携の有無」など、1時間弱、話を聞くことができた。
Ro1fDTUeISDw_3-30032-1-attach-d3.jpg 個人的に印象に残ったのは、消費増税をめぐり党内で小沢Gなどが反対した場合のキーワード。
 私は、来年の政局の混乱は、予算案が成立した直後の3月に、どうしても避けられなくなると見るが、前原さんは「包容力と決断力」という言葉を使った。
 そのココロを裏読みすれば、「一緒にやっていこう」と最後まで説得する包容力と、「それでも反対するなら党を出ていってもいいよ」とする決断力を指しているように思える。
eoYBomjpwNzxY_3-30034-1-attach-d3.jpg 首都圏+秋田、山梨、香川、宮崎の方は、是非、1月3日午後2時半~のオンエアを聴いてみて! (今、会社で鋭意、編集中なのです)
 右の写真は、前原事務所の会議室の壁に張り巡らされたSLのパネルの中の一つ。
 政界では石破さんと並ぶ鉄っちゃん(※前原さんは撮り鉄、石破さんは乗り鉄)の前原さん自身の作品。
「一番の自信作は?」と訊くと、「ぼかしの手法を使ったコレ」だというので、写メに収めさせていただいた。
 煙を吐きながら、たくましく客車を引っ張るC62のように、前原さんが民主党という巨大与党をどう引っ張っていくのか、2012年は注目しておきたい。 同い年だしね。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.