大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec22

そうだ!京都へ行こう

 明日から年末年始の海外出国が徐々にピークを迎えるらしい。(うらやましい) 私も実は、この冬、マカオ旅行をたくらんでいたのだが、人事異動で頓挫。
 そうだ!京都へ行こう (JR東海のパクリか・・・)
njhyv25kOjGWw_3-29984-1-attach-d3.jpg 冬の京都は案外いい。清水寺に行けば、写真の「今年の漢字」が見られるし、紅葉が遅いところでは、まだまだ真っ赤なモミジも満喫できる。
 個人的なおすすめは高台寺を中心にした「ねねの小道」散策だが、ここはどちらかと言えば11月が旬。この時期は、嵯峨野の散策がおすすめかな。
njhyv25kOjGWw_3-29985-1-attach-d3.jpg 右の写真は、落柿舎。なんともいい風情。落葉した木々に柿がなっている様子などは、周辺の田園風景とあいまって、懐かしさと旅情を誘う。
 嵯峨野の駅を降り、竹林を抜け、落柿舎から化野念仏寺へと至る道は、寒い季節でも風情があっていい。 あったかい甘酒でも飲みながら、途中の新田義貞の墓所がある滝口寺や、平家物語ゆかりの祇王寺なども回りながら歩くと、気分はちょっとした京都ツウ。
njhyv25kOjGWw_3-29986-1-attach-d3.jpg 特におすすめは、夜の竹林のライトアップ。「嵐山花灯路」と名づけられたイベントなのだが、灯りに浮かび上がる竹林は幻想的で、思わず息を飲む。
 ただし、日が暮れてから行くと、どこまでも続く見物客の列に辟易とするので、暮れる前に行き、灯りがともり、人が集まり始めた頃に帰るというのが理想かな。
 ハワイやグアムもいいけど、京都もいいよ。あ~、ブログ書いてたら、当の私が冬の京都に逢いに行きたくなっちゃったよ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.