大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep30

人生は、世渡り力

 東京・代々木、午後4時。首都圏屈指の進学校、桜蔭中・高生の制服でいっぱいになる塾がある。その名は鉄緑会。桜蔭だけでなく、開成、麻布など名門校の生徒が通う東大受験専門塾だ。(ここに通う生徒さん・・・早稲田の大学生より頭いいんだろうなー)
CAHE1DSM.jpg 今日は所用で代々木へ出かけたが、やはり賢そうな中高生が、重そうなカバンを抱え、鉄緑会のあるビルに次々と消えていった。(どの子も、「私は偏差値70でございます」みたいな顔をしておる)
 正直な話、東大や一橋、旧帝大系に早慶、この辺の大学に入れれば、就職には有利だ。とはいえ、「・・大学を出ました」というだけでは、これからの「不透明な時代」は生き抜いていけない。必要なのは、知識を知恵に変える応用力や、人とうまくやっていける世渡り力、あるいは、自分の頭で考え、表現する力である。
 これらは、いずれも、偏差値や点数のように、可視化できない学力(=見えない学力)だけに、わが子に、それをどう身につけさせるか、親としては難しいところだなー。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.