大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep26

森田実さんにほめられちゃった

 私の政治の師匠は、重鎮の森田実さん。今日、久々に森田さんと会い、拙著『政治主導の落とし穴』を手渡ししたら、「あなたは、私がこれまで出会ってきたジャーナリストの中で、3本の指に入る優秀な方だと思う」と言われた。
 こんな表現でほめられたことは過去にない。憧れであり目標でもあった森田さんに評価されたことだけで、これまでやってきた甲斐があったと感じた。(しかし、ほめ過ぎデス)(私は、森田さんが出会ってきた中で下から3番目に入る人間だと思いマス)
CA511DCM.jpg さて、国会では予算委員会で論戦が始まった。そんな矢先、陸山会裁判で、小沢一郎氏の3人の秘書に有罪判決が出た。
 この問題は、政治資金収支報告書への記載手続きが争点で、それ自体、大きなものではない。ただ、執行猶予付きとはいえ、裁判所が検察の言い分を認め、「隠蔽工作」と認定し、水谷建設からの資金も裏金と断定したことは、小沢氏の今後を大きく左右することになるだろう。
 早速、自民は小沢氏の証人喚問を求めるらしい。「余計なことは言わない」「派手なことはしない」「突出しない」の"安全運転3原則"を貫く野田内閣にとっては悩みの種を抱えたことになる。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.