大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep23

ホコ天の地表はセシウム

 シルバーウイーク後半、いつものように早出勤務をこなし新宿へ。祝日とあって伊勢丹前の新宿通りは歩行者天国になっていた。家族連れやカップル・・・よく見る幸せそうな光景だったが、実はここまで、福島から放射性セシウムが飛んでいるんだよね。
CANYPBIH.jpg おとといの朝日新聞朝刊には、「新宿区の地表から790ベクレル」との記事。もっと大きく伝えるべきなのに29面。その是非はさておき、我々も知らず知らずのうちに被曝しているってこと。
 さて、そんな最中、「原発事故は人災」と政府批判を繰り広げた経産省官僚の古賀茂明さんが26日付で辞職することに。先週、少しの時間だが、古賀さんと電話で話をした私からすると、「枝野大臣は、古賀さんの扱いを官房長ら事務方に丸投げしたのだな」という印象。
 古賀さんは「大臣が辞めろと言えば辞める。それが政治主導」という考えを貫いてきた人物。ゆえに、枝野大臣にメールを送り、大臣の判断を待つ形をとってきた。その結果が「事務方に任せることにした」では、幹部官僚の人事権を持つべき大臣の職責を放棄したようなものだ。古賀さんは、「27日の深夜にも会議があるんです」と、「辞めない」という選択肢も持ち続けていたのに。
 なんて話も盛り込みたかった拙著、『政治主導の落とし穴』。 新聞メディアにきついことを書いているにもかかわらず、神奈川新聞さんが近く書評で扱ってくれるらしい。ありがたい! 古賀さんの『日本中枢の崩壊』や『官僚の責任』までは売れなくとも、前作同様、重版にはしたいな。応援よろしくお願いします!!
 応援と言えば、高校野球秋季愛媛大会。今治西は二番手石垣くんが踏ん張り、西条に勝利。問題は明日だな。松山商業の堀田くんは凄すぎる!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.