大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep20

台風15号が来るぞ

 新番組の打合せを終え帰宅すると雨。写真では判りづらいが、自宅の裏庭に停めてある愛車から雫がしたたり落ちていた。(せっかくキレイにしてたのにぃ)
CA3B7L10.jpg 心なしか、東の植栽スペースにある自慢のヒメシャラ(奥)とヤマボウシ(手前)が風で幹ごとそよぎ始めている。
 ずっと奄美周辺に停滞していた台風15号の北上に伴い、109万人に避難勧告が出た名古屋をはじめ、土砂ダムの崩壊という脅威にさらされている和歌山や奈良は、今、大変な状況なのだろう。(何事もなければいいけど・・・)
CADNDLH4.jpg 関東に大雨と風をもたらすのは明日夕方か? 小学4年の時、集中豪雨で裏山が崩れ自宅の半分が土砂で埋まり、しばらく公民館で避難生活を送った過去が思い起こされるなー。(今でもトラウマなんだってば)
 私が住んでいるさいたま市内は、河川が氾濫するエリアがあって、実はここも、何十年か前には床下浸水が相次いだ地域。国土交通省の官舎があるおかげ?で、すごいポンプが導入されてるらしいけど、雨台風の時はちょっと用心しなくては。皆さんもどうぞ気をつけて!
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.