大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug29

逆転で野田総理誕生へ

 1回目の開票結果が発表されたとき、「海江田さんは勝てない」と直感した。野田さんの、このところの討論会での弁舌は明快で、支援の輪が拡大し始めていたので、1回目でWスコアにならないと、海江田さんは厳しいと思っていたからだ。
民主.jpg 決選投票の結果は、215対177。思った以上に、海江田さんは、小沢&鳩山G以外の議員に広がりを欠いた。個人的に、海江田さん自身は親しい方だが、「小沢傀儡」の色が表に出過ぎた。
 対して、野田さんは愚直の政治家である。
 当選回数を重ねても東船橋の駅頭に立ち、自身の主張を訴え続ける政治家で、それだけに、5候補の中でただ1人、耳障りの悪い「増税」を打ち出したのも、その愚直なキャラによるものだと私は思う。
 今後の焦点は人事だが、とにかく今は、反小沢や親小沢と言っている場合ではない。一丸となって復旧復興、円高対策等にあたることができる政治体制を作ることが急務である。
 私としては、合コンに現役の総理を呼べなくなって残念(笑)だが、野田さんは期待する政治家の1人。民主党のために、ではなく、被災地や国民のために頑張ってもらいたい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.