大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug30

仙谷の勝利、小沢の敗北

「僕らが思い描いた通りになったな」とは昨日の代表選後の岡田さんの弁。野田陣営の顧問を務めた岡田さんと藤村さん、前原陣営の仙谷さん、そして鹿野陣営の大畠さんが連携を強化し、「2位3位連合」どころか「2~4位連合」を形成したことが、今日の野田内閣総理大臣誕生の決め手になった。根回しした仙谷さんは、擁立した前原総理実現はできなかったが、反小沢勢力結集という意味では、誰が2位であっても勝利を手にできたことになる。
野田.JPG 対して小沢さんは自身を含め、海江田さん敗北によって3連敗。オークラ別館12Fを舞台にしたキョーレツな引き剥がし工作が皮肉にも敗北の主因となってしまった。
「ノーサイドにしましょう、もう」と述べた野田さんは、小沢さんと近い輿石さんを幹事長に据えるらしい。代表選での「どじょうは金魚のまねをしてもできない」は、輿石さんから紹介された書家・相田みつをの作品「どじょうが金魚のまねすることねんだよなあ」から引用したもの。
 この配慮で輿石さんを口説き落とした野田さんは、この後の人事で小沢Gや鳩山Gを納得させ、内戦状態を終結させられるか・・・注目したい。
 一方の海江田さんは、秘書からのメールによると「さばさばしている」らしい。無役になって時間ができたら慰労会でも開いてあげようかな。
「経産省の言いなりか?」「泣くなんて政治家としてNG」などの批判もあったが、もともとは経済財政担当。それが与謝野さん入閣で専門外のポストに横滑りさせられただけ。気苦労は閣内で一番だったと思うので、ねぎらってあげたい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.