大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun27

トカゲ ~見えないもの二題~

 きのうは娘が初めてブログを更新した。(あ~やられたわい) 今日は2日ぶりに本物の私である。
 菅さんが復興担当大臣や原子力担当大臣新設という小幅の改造を実施した。松本さんは環境大臣として地味ながら実績を挙げた人。細野さんは、彼の元秘書で現在は三島市議をしている知人が「あの人はやる!」と太鼓判を押す民主党のホープ。人事としては悪くない。
 ただ、自民党の浜田和幸さんを政務官で一本釣りはいただけない。浜田さんとは古くから仲良しで、いつも私は彼を「PTA会長!」(=実際に世田谷の公立校でやってた)と呼び、とある大学の教授にと画策したこともある。アメリカにパイプがあり、今回の震災では、中国が手助けのフリをして東北の土地を買い漁っていると述べておられただけに、人選としては面白いが、自民党は納得しまい。特に石破さんはショックだろうな。いずれにせよ、これは菅内閣が売ったケンカ。再生エネ法案をはじめ重要法案での協力は難しくなったな。
CAVAI539.jpg さて、右の写真はトカゲである。今日夕方、庭先で私が捕まえたのだ。政治の話を書きながら、「何でトカゲ?」と思われた方もいるだろう。そのココロは・・・ト=とてつもなく、カ=菅さんは、ゲ=元気。つまり、自民にケンカをふっかけて再生エネ法案が通らなければ、「脱原発解散」でもする気なのか、日増しにトカゲ状態なのである。う~ん、先が見えない。
 見えないと言えば高校野球愛媛県大会。四国の中でも高知と香川は「この2~3校の中から甲子園出場が決まる」と絞れるが、徳島と愛媛は見えない。特に愛媛は、数えてみたら11校にチャンスがある。
 ノーシードから11度目の夏を狙う今治西OBの私としては、ト=投手は何枚も揃っているので、カ=カラカラ天気が続けば、ゲ=下剋上もありうる・・・なんちゃって(ちょっと無理があったか)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.