大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May31

政局は明日、明後日がヤマ場

 自民党がいよいよ明日、党首討論終わりで菅内閣に対する内閣不信任決議案を提出する。注目の衆・本会議採決は2日だ。行かなくちゃ。
 報道されているように、不信任案が可決されるには、民主党から大量の同調者(80~85人)が必要。
 まあ社民党しだいだが、いずれにせよ、今日までに得た情報では、同調者はその半分もいかないのでは。
「震災復興や原発安定化が叫ばれる中、政局か?」という批判はよく聞く話だが、私が(嫌だな)と感じるのは、「何をするための菅降ろしか」という点があまり見えないこと。「何人造反?」とか「次は誰?」が先行し、被災地問題だけでなく、普天間もTPPも景気対策もスポイルされている。
 自民公明は、不信任案を出すなら、二党できちんと二次補正案を示した上で、対応が遅いと現政権を追い込むべきだったし、小沢さんも、相変わらず自分は前面に出ず、側近がその気持ちを忖度して動くという昔ながらの光景が続いてる。
 明日? 私? 人間ドック。党首討論までには終わるかな。女医さんに指突っ込まれるの嫌だなあ。憂うつじゃ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.