大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr28

スタートライン

 馬場俊英さんが歌う「スタートライン」。震災以降、勇気を与えてくれる曲として有名になった曲だ。馬場さん自身、苦労人のミュージシャン。「くじけそうな時こそ遠くを見るんだよ チャンスは何度でも君のそばに」の歌詞がとってもいい。
 考えてみれば、私の東京でのスタートラインはこの場所からだった。
慶応2.jpg
 東京・三田の慶應義塾大学図書館。この前で入学手続き書類を片手に記念撮影したのが30年前。「努力すれば花開く」を教えてくれたのが慶應だった。結局、早稲田に進んだが、この場所が私の原点。とはいえ、この30年でどこまで夢に近づけただろうか? かなり前進できた気もするし、全く近づけていない思いにもなる。ただ、三田を訪れる度に身の引き締まる思いがする。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.