大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr26

ミツバチの羽音と地球の回転

 プロフィールにもあるようにガーデニングが趣味の私。これがわが家の東側の植栽スペース。ここに先日、53000円も出してヒメシャラを購入。写真では一番奥にあるヤマボウシもそうだけど、真っ直ぐ伸びた株立ちの樹形に、仕事の疲れが癒されるな~。庭.jpg
 雑木林風に仕立てた庭を見ながらふと思うのは"自然と向き合うこと"の大切さ。今、原子力行政のあり方が問題視され、今日、国会では超党派の脱・原発派議員による勉強会もあったけど、太陽の光と樹木が生み出す空気を大切にしないで人類のサスティナブル(=持続可能)な繁栄はないと思うのだ。
 そんな私が見てみたいのが、脱原発を国民投票で決めたスウェーデンと、原発建設計画がある山口県の小さな島を舞台にした映画『ミツバチの羽音と地球の回転』(鎌仲ひとみ監督)。どのようなエネルギーにシフトしていけばいいのか、私たちの未来を考えさせられる作品のようだ。鎌仲さんにはお目にかかったことはないが、私の2作目と同じ、寺子屋新書で本を出されているので前から名前だけは存じ上げている。ヒメシャラを愛でる時間があったら映画鑑賞しようっと。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.